Author Archives: わいつ

やはり2.5Dゲームはおもしろそう

こんちくわ。

 

レッドストーンもそうですが、3Dよりも見下ろす系のゲームの方が好きだったりします。

昔、diablo2というゲームにハマっていた時期もありました。

元々は、diablo2が世界的にヒットし、それをみなパクりレッドストーンのようなゲームが出てきたわけです。

そういうわけで、レッドストーンもやりやすかったし親近感もわいていました。

で、その後3Dが主流になったものの、どうも慣れずに投げ出すというパターンが多くなった気がします。

 

ここ数年は英語版diablo3をひと通りやりFF14もやり、最近は片手間で終わるスマホゲーのみになっていたりします。。。

 

4Gamerなんかをちょこちょこみていて、「あーこういうのおもしろそう」というのがあったので見てみることに。

 

[G-Star 2014]「Tree of Savior」開発インタビュー。80種のクラスを揃えた期待の新作MMORPGはあまりにもユニークな内容だった

Tree of Savior情報(ToS)

 

Tree of Saviorというタイトルだそうです。

2D、2.5Dはやはり見やすくていいですね!

遊べるのがいつになるのかわかりませんが、期待してます!

 

次期レッドストーンもこんな感じにして欲しかった・・・。

 

 

RS掲示板、RSWiki、RSロダの新設

こんちくわ。

このたび、

レッドストーン掲示板@わいつ

レッドストーンWiki@わいつ

レッドストーンアップローダー@わいつ

を新設しました。

5年おせーよ!と自他ともに認める今更ながらの新設ですが、多少ワケありです。

というのも、なぜか知らないですが、現在のRS掲示板である、REDSTONEBBS3の管理人が私だということに勝手になっているのかしりませんが、要望やら批判がしょっちゅうくるんです。

管理はおろか、副管理人?にも全く関わっておらず迷惑しとります。

REDSTONEBBS3自体もどの鯖の誰が管理しているのかもわからないので、なんともまぁ困ったものです。

掲示板で「わたしゃ、わいつじゃないですよ!」と書き込みがあっても解決しそうにはないですし。

 

と、まぁどうこう言っても仕方ないので、こちらで討論場を作っておきますのでどうぞ遠慮なくお騒ぎ下さい。

掲示板等の場の乱立はユーザー側にとって何のメリットも無いことは承知の上での新設ですが、避難所でのご利用等、使い分けをご理解の上でご活用頂ければと思っています。

一応、機能としまして、スレ内で画像や動画の貼付けが出来るようになっています。

それとは別に、RSWikiについても何度か報告を頂き、現在のWikiは放置され、どうにもならないってことなので、新しいWikiへ内容をツールで移してみましたので、ご活用下さい。

 

新設した限りは管理はしっかりやりますし、サポートして頂ける方も募集していきますので、よろしくお願い致します。

 

##現在の仕様##

レッドストーン掲示板@わいつ

・掲示板は@chsの無料レンタルサービス
・スパム対策は強力
・画像、動画の貼付けが可能
・1スレッドのレスは10000まで
・RSロダを利用して画像貼付け可能
詳しい使い方はこちら

レッドストーンWiki@わいつ

・Wikiは@Wikiの無料レンタルサービス
・どなたでも編集可能
・メンバー登録は自動認証
詳しい使い方はこちら

レッドストーンアップローダー@わいつ

・アップ可能サイズは2MBまで
・DLキーやDL回数の設定可能
・RS掲示板へ貼付けOK

レッドストーンあんてなさんのぷちリニューアル

こんちくわ。

お気づきの方もいるとは思いますが、レッドストーンあんてな@わいつのプチリニューアルをしてみました。

※変更点

・鯖名変更・統合(陽鯖統合/宵鯖統合)
・テーブル機能変更(DataTables導入)・窓アイコン変更
・ソート機能追加(ページ偏移無し版)
・検索機能追加(ページ偏移無し版)
・ページ数機能追加(ページ偏移無し版)
・クリック数デザイン変更
・クリック数に応じて色変更等
・スマートフォン/タブレットサイトをPCサイトと統合
・その他微妙な修正/変更

大きな変更はテーブル機能についてです。

datatables

各カテゴリは上位150件を表示するように設定しています。

①表示数の変更ができます。変更はリアルタイムに行われ、ページ移動無しで出来ます。

②カテゴリ内(上位150件)の検索が出来ます。検索はリアルタイムに行われ、ページ移動無しで出来ます。

③日時のソートが出来ます。変更はリアルタイムに行われ、ページ移動無しで出来ます。

④クリック数のソートが出来ます。変更はリアルタイムに行われ、ページ移動無しで出来ます。

⑤画面内にウィンドウを開き、その中にクリック先ページの内容をページ移動無しで閲覧出来ます。

⑥表示データの詳細(検索結果など)がリアルタイムで表示されます。

⑦ページ切替ができます。変更はリアルタイムに行われ、ページ移動無しで出来ます。

 

というように、各カテゴリページは、最初に全てのデータを読み込んでから表示するようにしたので、ページの移動なしに情報を変更することが出来るようにしてみました。

 

今回の更新はこんなところです。

今後、ページの追加や修正など細かな事はやっていきますが、大まかな変更は以上です。

 

 

 

 

あんてなさんを整理しました

 

こんちくわ。

以下の条件にて、あんてなさんのデータ整理(登録削除)をしました。

・1年以上更新の無いブログ
・削除されているブログ
・パスワード設定しているブログ
・RSを引退した方のブログ

結果、現在のあんてなさんへの登録ブログ件数は以下の通りになります。

公 式:03件
橙 鯖:29件
黄 鯖:70件
陽緑鯖:24件
水 鯖:31件
青 鯖:40件
紫 鯖:39件
陽桃鯖:19件
紅 鯖:29件
赤 鯖:38件
白 鯖:48件
黒 鯖:71件
星 鯖:39件

合 計:480件

以上となります。

今後ともよろしくお願いします。

あんてなさんの整理しまする

 

レッドストーンあんてな@わいつレッドストーンあんてな@モバイルの登録件数も増加し、そろそろ登録ブログ数の整理をしなくてはと思っていました。

さすがに結構な数なので一気に調査出来るようにしました。

こんな感じです。(未来記事<2020年等>なんかは2個めの更新日時を取得するようにしています)

rsslist

上記スクリプトのお陰で一括で登録ブログの最終更新日また、最終更新日から半年・1年が経過しているかがすぐにわかるようになっていまする。

ということで、ブログを更新している人には関係ないですが、手始めに1年以上更新が無いブログと削除されているブログは登録を外していきます。

以上、よろしくお願いします。

 


ここ最近の出来事。

・サブPCがビデオカード導入でパワーアップ

pc1

・女児からもらったバレンタインデーのお返しは100倍返し

・PS4は面白いけどソフトがこれからすぎる

・新しい部下が56歳

 


 

 

2005年のRSと早いバレンタインデー

 

こんちくわ。

 

昔のPCデータを整理していたところ、2005年頃のRSのデータが出てきたので懐かしく見てみることに。

 

rs001

rs002

そういえば、初期の頃ってPTチャットの色がどぎつかったんですね。

2005年の10月には薄いピンクになっていたのでそれまでは濃いピンクだったようです。

 

あと、名前が記号など少なく単純なものが多かったですね。

この頃はPTを組んでいても、アイテムがランダム振り分けではなく、早い者勝ちしか無かったので色々な独自ルールがあったような気がします。

次のゴールドの末尾の番号のPTの人が拾う権利があるとかそういうやつだったと思います。

心臓が出たら魔法職へ渡さないと行けないなど。

 

 

気になったものと、誰かにもらったものを並べてみます。

rs003

rs004

rs005

rs006

rs007

rs008

rs009

0031

0008

rs010

rs011

rs012

rs014

 

段々とネタやバグ表示時の物になってきましたが、旧旧PCにあったのはこれくらいでした。

やはりネトゲーで最後に残るのは懐古のみ(笑)

 

あ、あと去年の話しですがニュースになっていたのでどうぞ

韓国企業ゲームオン 退職強要に応じない日本人社員を降格、一人部署に隔離し「見学ツアー」でさらし者に

 


そんなRSはさておき、

帰宅するとこんなものが我が家に。

 

valentine0

ピンクの封筒にハートマークの模様。

なんじゃこりゃ。と差出人名を見ると、知り合いの娘の女児の名前が・・・。

 

中を出してみると

valentine1

チョコと手紙が

 

手紙には

valentine2

これは・・・

お返しありきのヤツっすね。

どこで覚えたんだろうか(笑)

 

どうやら、すぐに渡さないと自分で食べてしまうから早くなってしまったとのこと(笑)

お返しとかこまりまくりんぐ

 

レッドストーンあんてな@わいつ微更新

 

要望がありましたので、レッドストーンあんてな@わいつに機能追加です。

前日または数日前の1日間のみの人気記事(クリック数)
1週間、1ヶ月間の間すべての人気記事 (クリック数)
を追加してみました。

ということで、

メニュバーの[人気記事]より

というサブメニュークリックで閲覧できます。

たまにしか見られない人は、この方が見やすいかもしれません。

 


 

ps4

ふふふ

 

PCゲームセール結果と近況/2013-2014/SteamSale

 

 

steam0

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

毎年の事ながら、年末年始はSteamやその他サイトのセールに参加していました。
Steamの時代が到来。PCゲーマーなら知ってて損はない,Steamのすべてをあなたに紹介
初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam

 

おかげ様で、ゲーム数も約100本というただのコレクターのようになっています。

steam1

steam3

一瞬の値付けミス等によりセール値よりもさらに安く買うことも出来たので満足満足。(ミスで定価の-50%のさらに-75%等)

実際ほとんどのゲームは手付かずの物が多いのですが・・・
物をより安く買うという感覚に魅了されています・・・。

日本では5000円で今でも売っているものが200円とかですからね。
なんかもうそれだけで満足してしまいます。

 

ここ最近の個人的な格安の目玉はこんな感じになってます。

steam4

とりわけ、おいさんにもなるとシミュレーション系へ傾いていっています・・・。

そんなわけで、今年もまた積みゲーが増えてしまう結果になっております。


時にレッドストーンですが、去年の9月頃からGvも課金も全てストップ。
倉庫Gも装備も人にあげてそのままです。
色々周りから、例の件や例の彼についてネタは聞くのですが、どうでもいいということでスルーしております。

というか、9月からFF14で遊んでいるのでそちらの世界にいます。

FF14は景色がとても綺麗なので、景色を見ているだけで楽しめます。
ff14

 

 

ということでして、本年もよろしくおねがいします。

次回はきっとPS4購入時にでも書きまする。

9月のアクセス解析とアレ

 

こんちくわ。

ここ最近はFF14を数人の仲間とほぼ毎日やっておりまする。

やっとレベルも20を超えました!やっぱおもしろいね!

 


 

ということで、9月のアクセス解析でも見てみることにします。

レッドストーンあんてな@わいつ

ユニークアクセス数:9,683
ページビュー数:52,781

レッドストーンあんてな@モバイル

ユニークアクセス数:26,623
ページビュー数:74,700

わいつブログ

ユニークアクセス数:6,727
ページビュー数:17,855

レッドストーンあんてな合計

ユニークアクセス数:36,306
ページビュー数:127,481

※ユニークアクセス数:1日に何回サイトにアクセスしても1人なら1回と数えます。

毎度のご利用ありがとうございます。


 

ところで、2005年から独自ドメイン+鯖でブログをやっていることもあり、解析すると色々おもしろいものも引っかかります。
今回は、9月のわいつブログでの一コマ。

 

IP:122.208.116.20
ホスト:gate-bt.gameon.co.jp

9月のわいつブログへのアクセス数:311回

9月中のわいつブログへのアクセス数TOP10に入ってますよ!

 

Refererくらいは隠しておかないと、どこのadminページから来たのかわかっちゃいますよ!GET送信だったりなんかしたら・・・ね!

ま、どうでもいいんですがなんつーか、社内におけるコンプライアンスはどうなっているのか気になる次第です。

 

あ、この記事も見ちゃうか(笑)

レッドストーンあんてなさんをリニューアルしてみた

 

こんちくわ。

 

以前より悩んでいたあんてなさんをリニューアルしてみました。

レッドストーンあんてな@わいつ

各鯖のページは動的に作成されます。

ブログ更新より5分以内に載せられるようになった為、新しい記事もすぐに見ることができるようになりました。

 

以前は、Yahoo!pipes経由にしていたので、あちら側の理由で色々と難儀しましたが、今後は自鯖のみでの処理となるためメンテする方としては楽になったと。

Yahoo!pipesは便利すぎるんですけどね・・・。

 

当初は、モバイル版とデータベースを共有させ1つのデータベースでやろうかと思っていましたが、せっかく鯖が複数個あるので障害時やバックアップの事を考え別々に稼働させることにしました。

ただ、レッドストーンあんてな@わいつの方は鯖が海外の為、もっさり感は否めませんw

見た目はどうでもいいっていう方はレッドストーンあんてな@モバイルの方が国内鯖なのでサックリ行けます。

内容は更新のタイミングが違うだけでどちらも一緒です。

 

デザイン的には、テーブルレイアウトを残し、最近の流行りのデザインであるBootstrapのテーブルを取り入れました。

この辺は、好き嫌いがあるとは思いますが、管理側が楽になるってことで許してくだされ。