レッドストーンあんてなの見直し

By | 2012年8月14日

やっとの事で連休に入りました。

もちろん、お持ち帰りのブツも大量に持ってきているので休みのようで休みでは無い今日この頃です。

 

さてさて、自分用で作っていたレッドストーンあんてな@わいつを一般公開したところ、思ったより好評でして何よりです。

がしかし、あくまで自分用の用途でしか無かったため色々と問題もあったわけです。

ということで、この休みを利用して一つテストスクリプトを組んでみました。

以前と違う点は主に、

・RSS取得プログラムをYahoo! Pipesへ変更
・RSS表示プログラムをmagpierss+PHPへ変更
・RSSソートプログラムをYahoo! Pipesへ変更
・1サイトにつき2記事までを無制限に変更
・Yahoo! PipesでRSS50ブログ取得+取得時より1ヶ月前までのもののみ取得+広告削除+時系列降順ソート+上位50件~100件など
・magpierssとPHPでキャッシュ30分ごとに設定+UTF-8へコンバート+改行とhtmlタグ削除+スペース削除+文字数制限+ドメイン判断で項目追加+24/48/72時間アイコン追加など
・jQueryでテーブルストライプ+マウスオーバー+ToolTipsで本文一部表示など
Pingdomでサイトの表示速度や何が重いかをチェック

と、箇条書きにしてみてわけが分からなくなりましたが、簡単に言うと

・なるべくシンプルかつ情報量を多く
・サイトは軽く見やすく
・取得とフィルターは外部で
・キャッシュを利用
・jQueryでより軽くクロスブラウザ対応
・本文一部をちょっと見せる

こんな感じにしたいなぁと言う話です。

まだまだテスト段階ですが、見てみたいよ!なんていう人は下記からどうぞ。

レッドストーンあんてな@βテストVer.

黒鯖ブログのみでテストしています。

まだテストなのでそのへんよろしくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。