知識アーチャーのギルド戦検証結果

By | 2010年5月2日

先日より何度かギルド戦検証を行っていたアーチャーの雨について自分なりの仮結論を書いてみたいと思います。

もし、他にもギルド戦検証をして情報を知っている方や間違い等ありましたら教えて頂きたいです。

まず、行ったギルド戦検証をあげてみます。

1)ベルトの種類でダメージ(強化・弱化含む)が変わるか

2)W知識比冠 Vs 知識比精霊王

3)強化・弱化120上限は超えるのか

4)本体のステータス自体(知識以外)でダメージが変わるか

とりあえず、検証を行ったキャラクターは
Lv700以上
強化最大199
弱化最大197

となります。

1)ベルトの種類でダメージ(強化・弱化含む)が変わるか

(仮結論)
ベルト自体ではダメージは変わりませんが、
ベルトを[DX]ベルトDX以上にすると強化の値が120%を超えてダメージを与えることが出来ると思われます。
逆にDX以下のベルトだと強化120%以上の装備をしていても120%までしか効果が無いと思われます。
(まだ腰は数種類しか試せていませんが・・・)

2)W知識比冠 Vs 知識比精霊王

(仮結論)
レベル700台においてですが、双方の与ダメージはほとんど(±3)変わりませんでした。
ただ、火抵抗が多い相手には精霊王の方が与ダメージが大きかったです。
相手の抵抗等状況によって変わるので、一概にどちらが強いとも言えないようです。

3)強化・弱化120上限は超えるのか

(仮結論)
1)でも書いた通り、強化は腰の条件下?で120%を超えてダメージを与えられる事がわかりました。
弱化は検証の装備品では120%を超える条件を見つけることが出来ませんでした。
現状では、弱化装備を120%付近にし強化をどこまで伸ばせるのかが重要になるのではないでしょうか。

4)本体のステータス自体(知識以外)でダメージが変わるか

(仮結論)
ここが今回の検証で一番はっきりしたかった部分ですが、いまいち不明な点が多いので自分なりに書いてみます。

健康の値のみ(知識値は同じ)で与ダメージが変化する。

健康の値を5種類にわけて検証してみましたが、健康の値が多いとダメージが減るのでは無いかという仮結論に達しました。

検証値の結果より

健康の値が[801]を超えるとダメージが下がるのでは無いかという仮説に辿り着きました。

つまり、健康の値が
[1~800]→OK
[801~]→NG
となるのではないかと思います。

ちなみに、健康値上下でのダメージ減少は-10~-20とギルド戦では大きな値になるという検証になりました。

とりあえず、今回までの検証結果をメモ程度に書いておきました。
実際、よくわからない部分が多く計算式も不明のままです。
ただ、実際に与ダメージが変化したので何らかの条件があるのではないかと思います。

これにより、今後の知識(今回はアーチャーのみ)の装備なども考えなくていけないと思っています。

—————————————————————————
あと、今育てている知識極霊術師は結構まぞいですface_c06.gif
アンチセーフでなんとか狩れているもののやはり効率は悪いようでmark_13.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。